カテゴリ::::birth:::( 22 )

子宮ガン検診&ホルモン検査について

産後1ヶ月で生理が来ました。えぇ!!!出血??とびっくりしましたが、生理だったようで。きちんと毎月28日できて。しかも、しっかり生理痛はあるし。軽くなるとばかり思っていたので残念無念_| ̄|○
母乳の間はほんとに体調も良くて、生理がきたってどうってことなかったのだけど、
どうも母乳が終わり、(といっても、1歳半になりますがまだ続いてますよ・汗)
胃腸にくるひどい夏風邪をひいてから、もともと弱い胃腸がもっと弱くなり、
生理前のめまいや頭痛も出るように。
子宮がん検診も産後1年経ったら来てねと先生に言われていたのですが、
やっぱりいきずらいというか・・・

久々すぎて緊張してめまいと吐き気が。やはり自律神経がおかしいの??いつも内診って震えちゃう。病院は近所で評判の新しい病院。みなさんとっても親切で是非出産したいなぁと思いました。
受付で、おおまかな症状を書いたので、診察の際に、いろいろ症状があるから細かく説明してと言われて、説明すると・・・まず、産後の生理が1ヶ月できたのもおかしい。
卒乳してダラダラ母乳が出ているのも排卵してない可能性がある。「ホルモンの数値を測る検査をしたいんだけど、お金がかかるから予定を決めてするもの。でも今日が生理が終わったばかりで一番いい日。来月まで待つよりも早く結果を出したほうがいいのでやっちゃおう!!」ってことで、やっちゃいました(笑)その前に、子宮ガン検査もしておきました。見た目(妊娠初期の検査と同じです。)には筋腫もなく、卵巣が腫れてるということもなく一安心。あとは子宮頸ガンの結果待ちです。
入り口を麺棒(それじゃでかすぎ・笑)綿棒でこするので、以前は痛みがあった気がしたけど、今日は全くなかったなぁ。
さて、ホルモン検査の内容はというと、 まず一回目の採血。これでもともとの数値を調べて、ホルモン注射をすぐに注射。15分後に採血、さらに15分ごに採血をして終了。1回目の採血は、痛みもなくいったのに、2回目3回目は下手くそな方で・・・痛い!!!
あれ?注射器さっきどれ使った??と聞かれる始末。一番細いのじゃないと血管が細くて入らないらしぃ。よく血管が細くて取れないといわれて、手の甲とかで取られることもあったけど、でも前の産婦人科ではそんなことは一度もなくちゃんとした注射器でやってましたよ?
なにはともあれ、とっても親切な方々に検査をしていただき、最後にはとってもリラックスできました。あとは、来月までの宿題「基礎体温」これを明日からしっかりつけないといけません。使い方忘れちゃった(笑)
c0042906_1172393.jpg

マイソフィア(上)これ使ってますd(´Θ`*)

それにしても・・・旦那。
心配して電話くれたんだけどね・・・「手術とかなったら大変だから保険入らなくちゃ!!」だって(笑)現実的でしょ(笑)本日の出費。合計で¥15000なり(´Д`;)
ホルモン検査が高いらしい。

検査から2週間。
全く気にしていなかったのであっという間。ネガティブな私だけど、結構ポジティブなのかも(笑)検査結果は、がん検診の方はok!!プロラクチンだかプロダクチンだかの数値の方はね、やっぱり数値がちょっと高め。でも基礎体温見る限りでも、排卵痛やおりものの様子から、排卵はしてそう。だけどこればっかりは今月の体温を見たからってわかるわけではないから、3ヶ月分計って、それでも異常があるようだったら来て下さいとのこと。
[PR]
by yu_love_pink | 2004-04-01 11:06 | :::birth:::

記録

産後 52.0㌢ 3672㌘ 33.5㌢ 35.0㌢ * ビタミンK投与しました。
1ヶ月 57.5㌢ 5520㌘ 39.5㌢ 38.5㌢ * 湿疹、おむつかぶれ、ミルクが喉につまってるようなゴロゴロという音が心配でした。
3~4ヶ月 60.5㌢ 9540㌘
12/25 ツ反
12/27 BCG
体重増加 2ヶ月でよく笑うように・・・見えない方から声をかけると顔を向けます。
外気浴を始めました。
果汁(2ヶ月)スープ(3ヶ月)
6~7ヶ月 68.4㌢ 10780㌘ 47㌢ 45㌢ 2/20 DPTⅠ
3/20 DPT Ⅱ
4/17 DPT Ⅲ
3/4神経細胞腫の検査提出。
1/18 寝返り。
2/5 お座り。
おもちゃに手を伸ばすように。話し掛けるような声を出すように。テレビなどの音がすると見るように。離乳食が2回になりました。歯が生えました。下の歯が山のような形です。
5/22 上の歯が生えました。
3月 はいはいができるように。
3/26 つかまり立ちができるように。 
9~10ヶ月 73.2㌢ 11920㌘ 52㌢ 47㌢ 5/12 ポリオ 5/21
つたい歩きをするように。指で小さい物をつかめるように。ひとり遊びができるように。近くでささやくと振り向くように。離乳食が3回になりました。
1歳 75.6㌢ 12100㌘ 48㌢ 48㌢ 9/4 麻疹
10/6 ポリオⅡ
11/4 風疹 音楽に合わせて歌って踊ります。
おいで、ちょうだいなどがわかるように。物を隠したり、食べたい物を冷蔵庫から持ってきて、開けて・・・とするように(笑)鍵を開ける音などで「うわぁ!!!」と絶叫して
恐がります(笑) お風呂やお散歩に行くのがわかるとちゃんと先に行って待機してます(笑靴を出したりw5歩くらい歩けるようになりました。公園でお砂場デビュー♪
離乳食3回の後、フォローアップミルク⇒牛乳に。栄養面で心配なので、フォローアップミルクも与えています。
朝昼晩と規則正しく、プラスおやつも。後半になり、ヨチヨチ歩き回るように。
*おしゃぶりも一時期しか使わず、洋服を舐めて寝る癖がまだ抜けません(笑)
1歳1ヶ月 「てって」など言葉が増えました。
1歳2ヶ月 11/4 インフルエンザ①
11/25 インフルエンザ②
1歳3ヶ月 12/16 風疹
1歳4ヶ月 ママ・パッパ・ポッポ・ワンワンなどかなり認識している様子。
わんわ~~ん!!!と指をさして追いかけます。言葉はかなり出るように。
人見知りが完全に直り、泣かなくなりました。
でも足の後ろに隠れたりします(笑)
1歳5ヶ月 ぐんと言葉も行動も成長。
バイバイを完璧に!!バイバイらしき言葉も出ています。
人がいなくなったり、物がないと「ないないない」と言います。
手をあげて「いえい」を言ったり、「いたい」と言ったり。
指をさして「こぃぇこぃぇ」「ここ」といいます。
1歳6ヶ月 84.2㌢ 13.48㌔
3/2水疱瘡
3/30おたふく 歯科検診では下の前歯2本が大きいとのこと。
これは双子ちゃんで2本の歯がひとつになってしまってるのだそう。
だから本数が少ないんだって。異常ではないけど虫歯に注意!!公園でお友達がたくさんできました。毎朝決まった時間に遊びに行くように。
1歳7ヶ月もしもしを頻繁にやります(笑)
手だけだったり、車のおもちゃだったりリモコンだったり、
携帯以外でも「あ~い~」「う~」となんか話してます(笑)
「○○ゆぅまく~ん」と呼ぶと手を挙げて「(゚ρ゚)ノぁぃ」とやります(笑)
「あ~い~」だったりもする(笑)
「おいち」もやりますよ。
教えると真似っこしていろんなことをやるようになりました。
[PR]
by yu_love_pink | 2003-08-30 10:51 | :::birth:::

断乳

私は生まれてすぐにはおっぱいが張らず、友達にも張らないの?なんていわれてたので、あ・・・もしかして母乳が出ない体質?と思っていました。・・・・・・がっ。お風呂に入っていいですよと許可が出て、お風呂で自分の裸を見てびっくり!!!超巨乳になってるし!!!がちがちに張ってしまって、とっても痛い。
見かねた助産婦さんが、マッサージをしてくれてだいぶ楽になりました。まだ優真は吸う力が弱いので、自分で絞ってちょっとでも楽になろうと頑張って。。。
そんな私なので、断乳はかなり痛かったぁ。歯が生えるまでは母乳で育てたいなと思っていたのですが、腱鞘炎と腰痛のため、痛み止めを飲まないと動けない状態に・・・
その時に、断乳を決意しました。5ヶ月の時です。まだわかってない時期だったので、楽は楽でしたが、いつも添え乳で寝てたため、おっぱいを吸おうとこちらに顔を一生懸命向けて、おもちゃでも枕でも吸おうとする姿にかわいそうだな・・・と断乳の決意がゆらぎました。でも、おしゃぶりもあったし、横で添い寝してあげれば寝てくれたので、すんなりやめることができました。3日くらいはちょっとぐずったかな。辛かったのは私の乳だってば( ´,_ゝ`)プッ
カンカンに張ってしまって、マメに絞らないと痛い状態なのに、3日はできるだけ我慢。どうしても痛くて我慢できなくなったら、少しだけ絞ります。1日目2日目が最も痛くて、抱っこするのも辛い状態。4日目に一気に全て搾り出します。一度空にしてだいぶ楽に。そしてまた絞らないで我慢なのですが、もうこの時点で楽なので、1週間後まで絞らずにすみました。徐々に期間を長くしていって、今に至ります。絞ると出るんですけど(汗)
[PR]
by yu_love_pink | 2003-01-01 10:44 | :::birth:::

出産

夜、7分おきにあった陣痛も朝になるとなくなった。何で寝れば治るんだ(笑)でも、7:00に陣痛室に行って、浣腸を済ませ、診察すると、すでに7センチ子宮口が開いて、風船が抜けてる!痛みに強いらしく気づかず。生理痛がひどかったからなぁ。。9:00にはいよいよ促進剤を。
すぐに痛みがくるわけではないので
10:00に主人来た時は余裕。お昼までにじわじわと陣痛がきたものの、全然余裕で、先生にも笑ってるのもめずらしいと言われる。12:00過ぎ、痛みが…。お昼がパスタとデザートだったので一応食べておく。13:00、主人がお昼から帰ってくる頃にはピークになってきて腰をさすってもらい、ふーふーしはじめる。それから1時間30分後、マックスな痛みにひたすら耐える。う○ちを出したいような肛門を押される痛みにもう限界!破水もなかなかしないけど、もういきみたくて力が入っちゃう。麻酔して欲しい。眠りたい、そんな状態。助産婦さん曰く、陣痛中は、眠くなるそうで・・・
ほんとにこのまま寝たいって感じで途中気持ちよくなった。14:30、「痛い~!出したい!麻酔して~!寝る!」の連発。分娩台に移動。陣痛がないときは楽なので、うるさいかな?と助産婦さんに聞いてみるとみんなもっとうるさくて静かなほうだそう。
ちょっと安心。ずっとふーふーして腰をさすって押しててくれた主人も分娩台に呼ぶ。もうダメ…。痛くて出したい!!!「麻酔してください!!出す出す!」を連発していきむ。後で冷静に考えると、痛いんじゃなくて、う〇ちがしたい感じを我慢するのが辛いんです。先生が来た時、あとどれくらい?と聞くと、30分ぐらいだというので頑張る。髪の毛も見えてるって。
いきめることで楽になってきた。10回もいきまないうちに、はさまる感覚!赤ちゃんだ!!
その後、2、3回のいきみで肛門が切れそうなくらいいきんで、15:06 誕生♡

3672gと予想をはるかに超えたビッグな男の子。
私?と思うくらい似てました。最初は目がむくんでてぱっちりだったから(笑
クエクエ泣いてカワイイ♡主人もかわいい連発です。
産後は子宮の戻る早さが速くて痛くて眠れません。縫ったところの痛みがすごくて眠れない。それよりも興奮で眠れない。主人や親や友達にまで電話しちゃったりした。実感がわかない。生まれた時も、感動して泣くと思ってた。なのに、実感がわかなくて、「うそーほんと?信じられない」を連発してました。
[PR]
by yu_love_pink | 2002-08-30 10:25 | :::birth:::

入院

ついに入院浣腸痛いし(痛くないです・笑)、毛は剃られ、風船が痛い(それほどじゃないです・笑)。分娩台が恐い・・・。処置は痛いよ。
後になって考えるとさほど・・・なんですが、なんせ初めてなので、恐怖で全てが痛く感じちゃうんです(笑)その後のお腹の痛みと腰の痛みが辛い。おそらく朝になるだろうってことなので、この痛みがどんどん強くなって・・・。痛いだろうな。あの台こわいよ。処置も嫌だよぅ。
子供は一人でいいかもなんて思いましたけど、産んですぐにまた( ゚д゚)ホスィ…と思えるんですよでも早く赤ちゃんに会いたい。

それにしても個室は高いけど良かった。ホテルみたい。TV見放題、冷蔵庫付き、ベットも違うし何この家具は!二人と一人の違いでこの差…。さすがプラス7000円。
だんだんと陣痛らしき痛み。主人に腰をさすってもらう。20:00までの面会時間が終わったので主人は帰宅。
21:00前に張りを見ると7分おきにきてる。陣痛がうまく進んでくれるといいな。
こないと見て、朝に促進剤を打たれる予定。主人は10:00頃に来るし一人じゃ不安。
泊れればいいのに。
[PR]
by yu_love_pink | 2002-08-29 10:22 | :::birth:::

いよいよ明日・・・

いよいよ明日。赤ちゃんに会えるんだ!10ヶ月お腹の中にいて、いつも一緒。なんだか不思議。ドキドキする。実感がわいてこない。とにかく、元気で無事に産まれてほしい。
[PR]
by yu_love_pink | 2002-08-28 10:21 | :::birth:::

40週+4日

40週+4日4/27、パパちんの誕生日。
5/27、私の誕生日。
8/27、赤ちゃん?と思ったけど、違うようです(笑)
腰の痛みと張りが夜になって・・・。このまま陣痛になれ!
[PR]
by yu_love_pink | 2002-08-27 10:21 | :::birth:::

40週+3日

40週+3日主人と一緒にはじめて超音波を見ました。今までで一番はっきり男の子の“ブツ”が見えました(笑)100%男です。
「はっきりしてますねえ。」

と言ったのに、何を勘違いしたのか、
「大きいってことはないよ~」
と先生に言われました(爆)

まだまだ気配なし。体重はかわりません。
2800g~2900gでほんとにちょうどいいです。子宮口は1センチ。またしても注射。
NSTといって、おなかの張りを調べる装置をつけて検査。入院中に何度もやりました。先生に鼻で笑われるくらいに張りがぜ~んぜんないとのこと(汗29日までに何もなければ、入院して、ゴム風船をいれて、刺激をし、陣痛がくるし、子宮口も8センチ一気に開いてお産が進んだ人もいたとか。今のままだとかなりきついお産になるそうで、帝王切開になるのもくだらないから、誘発しましょうとのこと。楽にこしたことはないので決定。でもなんとか自然に陣痛きてくれないかな。
[PR]
by yu_love_pink | 2002-08-26 10:19 | :::birth:::

40週予定日!!!

40週予定日!!!まだ気配がない。前駆陣痛はあるものの、進みません。
子宮口は1センチ。赤ちゃんの体重はもうかわっていません。なぜか私の体重は増えていく・・・。
なぜここへきて。。
子宮口をやわらかくする注射をしました。
[PR]
by yu_love_pink | 2002-08-23 10:19 | :::birth:::

39週+3日

39週+3日子宮口が開かない。
まだ1センチ。子宮口を開くための注射をしました。赤ちゃんの体重は2800g~2900gとちょうどいい大きさです。
[PR]
by yu_love_pink | 2002-08-19 10:18 | :::birth:::